ナツツバキ
(夏椿)ツバキ科
1ナツツバキ
2ナツツバキ
3ナツツバキ
4ナツツバキ
青空には夏椿のお花が最高!
5ナツツバキ
ヒメシャラ
(姫沙羅)ツバキ科
ナツツバキよりずっと小さな花ですがもう咲き終わっています
6ヒメシャラ

あの世にもっていけるのは
「ああ、いい人生だたなぁ」という安寧の気持ちだけです。

ならば「よき人生」とは何か。

突き詰めれば、穏やかで平穏な日々をいかにたくさん感じるかでしょう。
一日に一度は、穏やかな時間に感謝の気持ちを持つことです。
朝起きて、新鮮な空気を吸いながら感謝する。
「今日も健康で目覚めることができた。
また新しい一日を過ごすことができる」と。

そんな小さな幸福感を積み重ねていくことで、
「よき人生」をつくり上げていけるのだと思います。

『禅の言葉』枡野俊明(一部抜粋致しました)


コツコツ音がするので周りを見渡すと
コゲラ

7コゲラ♂
あら~~赤い毛は?オスのようです
怪我したのかと思っちゃいました。
8コゲラ♂
木の樹液?(なんだろう)がお食事のようです
9コゲラ♂
赤い毛がチラリと見えるコゲラ君は初めて登場ですよ
10コゲラ♂
美味しいですか?
11コゲラ♂
サクラの木でしたがアップで見ると虫も鳥も集まって来そう~
12コゲラ♂
あらもうお終いのようですよ~
13コゲラ♂
こちらは他の場所で撮ったコゲラです
14コゲラ
最近里山公園の木々はナラ枯れの為、伐採しまくっています
15ナラ枯れ
いっぱいいた鳥もまったくいなくなってしまいました
長い年月で大きく育った木をわずか数時間で切り倒して
アオゲラもアカゲラも引っ越ししてしまったようです。
淋しいですね~この頃この公園に行かなくなってしまいました。

16ナラ枯れ
6月23日(水)散歩に行く途中で見た事故
郵便局の駐車場に停めようとした車が花壇を飛び越えて
突っ込んでしまったようです。
負傷者がいなくて良かった!

17事故現場6月23日
我家も免許返納について時々話しますが・・・
幸いな事に柱があり郵便局の中までは突っ込まずに済みました
事故現場を見て、考えてしまいました。
(もともと運転は苦手ですし・・・人生の最後が悲しいのはイヤだ~)

18事故現場
6月23日の事故現場

健やかにお過ごし下さいませ