ツタバウンラン
(蔦葉海蘭)

大好きなお花です
こんなところで突然お会いするとはビックリでした
うさこちゃんみたいでしょ!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 8
イメージ 9


かわいい耳と大きな目で「こんにちは」
イメージ 3
3月9日撮影、住宅街の塀で

春らしい色合いでしょ
葉は赤ちゃんの手のひらのようにかわいいのに
写真を撮り忘れてしまいました
またの機会に致します


イメージ 5イメージ 4



こころは

こころはいつも淀まない流れでありたいと

いいきかせいいきかせてきた日々


春のにおいのする湿った風に吹かれ


夜道をひとりで歩いていくとき


涙はとめどもなく頬を濡らす


 
まっすぐにみつめようとすることは


こんなにもつらい こんなにも苦しいことなのか


風が吹くとき 風に吹かれ


太陽の下 影と共に歩いていく


それはこんなにも きびしいことなのか


 
ぽつぽつと雨は頬をたたき


こころにくいこむように淋しい音をたてて


夜の風は吹きすぎていく


おまえはやっぱり甘やかされたいのか


それともひとりよがりの孤独に甘えようとしているのか


 
いいやわたしは


心のこけらをおとしたいのだ

大空を流れていく雲のように

その下に咲くたんぽぽのように

自然のなかに息づいている一つの点

わたしの祈りはただそれだけなのだ
 
松谷みよ子
児童文学作家の松谷みよ子さんが
2月28日に亡くなりました。(89歳でした)

イメージ 7

イメージ 6

青い大空の下でタンポポが元気に笑っています。

(いつもの散歩道にて)



今日もタンポポのように明るい笑顔で!