月日の経つのは本当に早いですね
私がこのブログを始めるきっかけとなったユミリンさん
昨年1111日に50代の若さで亡くなられてもう1年経ちます
 
 
イメージ 1
ユミリンさんの家の近くの公園を2年前の今頃一緒に散歩いたしました
 
 
ユミリンさんが「ブログを始めたい!」との事なので、
私も時間の合間を見て勉強の為にブログを開設いたしました
私が障碍者の施設でパートとして働いていた頃の事です
 
開設は2005年からですが
たまに実習生が更新したり、ユミリンさんが
動画や音楽を入れたいとかで勉強に使っていました
実はタイトルからして「フワフワ日記」だなんて、
あきれながら削除できないまま今日に至ります
   
右半身が麻痺している彼女は、入力する事がリハビリでした
頭で思う単語が口にできず
さらにそれを入力することはもっと難しく
ドラックや右クリックはとっても大変な作業でした
 
同じ立場に立たなければ
障碍者の皆さんの辛さはわからないのかもしれません。
静かにそっと見守る事しかできませんでした
  
自由が少ない限られた生活の中では
相談相手や話ができる人がいないのが悩みの様です
デイに通っていても、ただ時間をつぶし
「家族の話や幸せな話」は絶対禁句
つらく、悶々とした日々だったことでしょう!
 
ユミリンさんにとって、自分の思いを綴る場であり
自由にコミュニケーションできる楽しみの時でもあったと思います
入院中もブロ友さんがまたきてくれるかなぁ~と心配していました
 
生前彼女のブログを見ることはほとんどなく、申し訳なく思いました
(私も毎日忙しくて時間に追われ、心に余裕のない生活でした)
 
私のブログもユミリンさんが亡くなったのを機会に
辞めるつもりでしたがもう1年経ちます
 
ユミリンさんのおかげで、
こうして皆様と知り合う事ができ
和・輪・話
が出来た事をとてもうれしく思います
 
いつも優しい言葉で励まして下さった
ブロ友の皆様には感謝でいっぱいです
 
その中でも、ユミリンさんの故郷の十和田湖の景色を
さっそくアップして下さったビオラさん
本当にありがとうございました
十和田湖の素晴らしい景色を
皆様にもぜひご覧になって頂きたく思います
 
 
 
お時間がありましたらぜひご覧ください
 
↓は生前のユミリンさんのブログです
 
 
 
フワフワ日記より
手足がまったく動かない(^J^)さんが、パソコンを使って詩を作っています
 いつもニコニコ、心の御師匠様でした
まったく身体が動かなくとも、いつもいつも ピカイチ笑顔 です
 


 
 
 
お忙しい貴重な時間をありがとうございました