奇跡のリンゴ  
 
「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録
 
イメージ 1
先日ブログ仲間さんが、尊敬する木村さんを紹介していました
ずいぶん前に(2006年12月)、NHK「プロフェッショナル仕事流儀」を
見ていた私はずいぶん感動したのを思い出しさっそく借りてきました
左は私が読み、右はユミリンにぜひ読んでもらおうと思い、
先日のお見舞いの時持って行きました
(青森出身のユミリンの事だから喜ぶだろうと)
 
無農薬、無肥料のリンゴ・・・
それはもちろん理想は無農薬が良いに決まっています
自分の家の狭い庭でさえ、毛虫やアブラムシや・・・
人間が生きていく現状は理想どうりにはなかなかいきません。
 
9年という過酷な日々、家族も大変な思いをしながらも
木村さんの夢をかなえる為に一生懸命、実現を信じ
 
テレビで見た時と違って
涙が止まりませんでした
 
私達は目に見える害虫にばかり目がいってしまうが
実は目に見えない大地
ふかふかの土
地中に深く、しっかり張り巡らせた根こそが
あらゆる困難にも耐えられる夢の木なんですね
 
とても素敵な本を紹介して下さったブロ友さんありがとうございました。
 
イメージ 2
 
トンボを見つけました
 
イメージ 3
 
みんな一生懸命生きています
 
明日は新茶を求め出かけますのでお休みなさーい
 
 
 
危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。
 
傷みが鎮まることを乞うのではなく、
傷みに打ち克つ心を乞えますように。
 
人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。
 
不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。
 
成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ
あなたの御手に握られていることに気づけますように。
 
「果物採集」より