今日で4月ともお別れ!
真っ白いお花のハンカチノキが手を振ってさようなら!

ハンカチノキ
ミズキ科 幽霊の木・鳩の木などとも言われています
1ハンカチノキ
白い部分は花びらのように見えますが、
苞と言われる葉の変形したものです

2ハンカチノキ
花は真ん中のコロンとした丸い部分です
3ハンカチノキ
花は始めは赤っぽいですね
4ハンカチノキ

雄しべ群が開くと開花です。
突き出た雌しべも見えています。
5ハンカチノキi

6ハンカチノキ
毎年見ていても、まったく気づきませんでした
7ハンカチノキ
8ハンカチノキ
9ハンカチノキ
大きな木の中でハンカチが手を振っています。
(マスクに見えるぞ)
10ハンカチノキ

こどものころに みた空は

工藤直子

 ひとはみな
みえないポケットに
こどものころに みた 空の ひとひらを
ハンカチのように おりたたんで
入れているんじゃなかろうか

 そして
あおむいて あくびして
目が ぱちくりしたときやなんかに
はらりと ハンカチが ひろがり
そこから
あの日の風や ひかりが
こぼれてくるんじゃなかろうか

 「こどものじかん」というのは
「人間」の時間を
はるかに 超えて ひろがっているようにおもう
生まれるまえからあって
死んだあとまで つづいているようにおもう



タラヨウ
(多羅葉)モチノキ科
別名「ハガキの木」葉っぱに書くから葉書 
実際に切手を貼ってポストに投函すれば、宛先に着くそうですよ

11タラヨウ
真っ赤な実ばかり紹介してきたような
12タラヨウ
ハガキの木として有名ですが今年も葉の裏には・・・・
13タラヨウ
ミツバチの郵便屋さんですか~
14タラヨウ 
15タラヨウ
タラヨウの真っ赤な実

ネモフィラムラサキ科
16ネモフィラ
お利口そうなワンちゃん達
17ネモフィラ
18ワンちゃん
4月19日(月) 相模原公園で撮影


コロナが終息に向かいますように!