ホオノキ
(朴の木)モクレン科
「ほお」は「ほう」(包)の意で、大きな葉に食べ物を盛ったことからの命名
1ホオノキ
昔は、大きな葉を利用して合理的でしたね~
2ホオノキ
紫外線が多いせいか日に焼けちゃいましたか?
3ホオノキ
4ホオノキ
つぼみがかわいいなぁ~
5ホオノキ
瑞々しくて大きな葉だわ~
6ホオノキ
7ホオノキ
8ホオノキ
コデマリも見事でした
9相模原公園

内なるゴール

日野原重明

私たちは稼いだものを持って死ぬわけにいかず、
勝ちとった栄誉を持って死ぬわけにもいかない。

しかし私たちが健やかな心で生涯を閉じることができれば、
子どもや孫、友人からは、財産や栄誉のためではなしに、
その心のためにいつまでも追憶されるであろう。

健やかな心をこそ、内なるゴールとして生きたい。

カマツカ
(鎌柄) バラ科
材が硬くて折れにくいので、鎌の柄に使われたそうです
10カマツカ
11カマツカ
赤い実も楽しめますよ
12ホオノキ
13カマツカ
カマツカの葉が紅葉すると、とってもきれいです
14カマツカ
ホルトノキ
別名:モガシ ホルトノキ科
オリーブに似た実がなる木
15ホルトノキ
平賀源内が、この木をオリーブと間違え、「ポルトガルの木」と呼んだことから。
「ホルト」とはポルトガルの事を意味します

16ホルトノキ
夏になると咲くお花も変わっていますよ
17ホルトノキ
子供達の声もなく淋しい公園でした
18相模原公園
4月19日(月)相模原公園


今日は昭和の日です。(以前はみどりの日でしたよね)
昭和・平成・令和と生きているんですね~

コロナが終息に向かいますように!