田んぼ道には春の花々が元気よく咲いています。
ノヂシャ
(野萵苣)難しい漢字です
スイカズラ科 (またはオミナエシ科)
ヨーロッパやアメリカでは、コーン・サラダcorn saladとよばれ
茎や葉をサラダとして食べ,栽培もされているそうです。
1ノヂシャ
農道に一面ノヂシャが咲いていました
2ノヂシャ
江戸時代に長崎で栽培されていたものが野生化したそうです
3ノヂシャ
キュウリグサも一緒に咲いていました
4キュウリグサ
カラスノエンドウだって一緒です
5ノヂシャ
これはクサフジかな
6クサフジ
田んぼ道では、きれいすぎて目立ちます
7クサフジ
雑草は元気でいいなぁ~~
8ノヂシャ
4月11日ごろ撮影
よそ行きの顔はきらい

 サトウハチロー

雑草が好きなんです
よそ行きの顔をしていないからです
とりすましたところがないからです
勝手気ままにしているからです

ひめむかしよもぎ
おーばこ かやつり草
むらがって はびこってるはこべ
みんな気に入っているんです
花をつけても ちいさいちいさい花
それが又性に合うんです
どぶのふちの露草なんか
顔を合わせるたびに「やァこんちは」です

雑草が好きなんです
せいいっぱい生きているからなんです
おもいおもいにのびようとしいるからです
それにそれに 何より丈夫だからです


今年は庭のツツジも早々咲きが毎日ヒラヒラ飛んでいます
9アゲハチョウ
蜜はおいしいですか?(4/15撮影)
10アゲハチョウ
きれいに咲いてくれましたが、もうお終いのようです(4/23撮影)
11アゲハチョウ
12アゲハチョウ
田んぼ道にも虫さん達がいっぱいです
ベニシジミ
13ベニシジミ
14ベニシジミ
ルリタテハ
15ルリタテハ
トンボも見つけましたよ
16トンボ
17トンボ
今年はレンゲ畑がとてもきれいです
18レンゲ畑
子供の頃遊んだシロツメクサですよ
19シロツメクサ
20レンゲソウ
4月22日(木)田んぼ道で撮影

コロナが終息に向かいますように!