泉の森野草園のミスミソウがきれいに咲き出しました。
秋に枯葉が落ちるおかげで野草は冬の間ホカホカ布団の中で静かに眠り、
春になるときれいなお花を咲かせてくれます。
こうして、毎年繰り返す自然の素晴らしさを感じる野草でした!

ミスミソウ
(三角草)キンポウゲ科
1ミスミソウ
枯葉に包まれて暖かそうですよ~
2ミスミソウ
可愛いお花がいっぱい咲き出しました
3ミスミソウ
4ミスミソウ
5ミスミソウ
色とりどりできれいでしたよ
6ミスミソウ
葉も面白いでしょう
7ミスミソウ
8ミスミソウ
ミスミソウが咲き出すともう春ですね~
9ミスミソウ
眩しそうに咲いていました
10ミスミソウ

きこえてくる

まど・みちを

 土の中から 聞こえてくる
水の中から 聞こえてくる
風の中から 聞こえてくる

 ここに 生まれ出ようとして
小さな 数かぎりない生命(いのち)たちが
めいめいの階段を のぼってくる足音が

 ここに 生まれてきさえすれば
自分が 何であるかを
自分の目で 見ることができるのだと
心はずませて のぼってくる足音が

 いったい だれに きいたのか
どんな物をでも そのままにうつす
空のかがみと 水のかがみが
ここに たしかにあることを
ここが 宇宙の
「かがみの間」で あることを

 土の中から 聞こえてくる
水の中から 聞こえてくる
風の中から 聞こえてくる

 小さな 数かぎりない生命(いのち)たちが
ここへ ここへ ここへと
いま 近づいてくる足音が


カントウカンアオイ
(関東寒葵) ウマノスズクサ科
11カンアオイ
12カンアオイ
神奈川県はナラ枯れで公園の木々は次々に切り倒され鳥も少なくなりました
コゲラ
13コゲラ
14コゲラ
15コゲラ
自然はどんな時でも私達を癒してくれます
枯葉が冬の寒さから野草を守っているんですね~
16泉の森野草園
3月3日(水)泉の森で撮影

健やかにお過ごしくださいませ