目立たない地味なお花ですがあちこちでいっぱい咲いていました
オニシバリ
(鬼縛り)ジンチョウゲ科
別名:ナツボウズ(夏坊主)
1オニシバリ
花びらのように見えるのは萼筒(ガクトウ)の先端が4裂したのですって。
2オニシバリ
樹皮が強靭で、枝を折ってもちぎれないことから、
この木の樹皮で鬼を縛っても切れないだろうという意味だそうですよ。
3オニシバリ
鬼さんも痛いよね~。
真っ赤な実はまさに赤鬼のようですが、有毒ですから、クワバラクワバラ!
2018年06月11日yahooブログの時なので不具合があります


4オニシバリ
こんなに地味なお花から赤鬼のように真っ赤な実は想像できません
5オニシバリ
7オニシバリ

見えないものを

 枯れたように見えて
ほんとうは 枯れない
枯れ野いっぱいの 草たち
どこかに 種子もこぼれている
数えきれないほど こぼれている

 ひとつひとつの 種子に
かすかな身動きがある
ひとつひとつの 身動きに
秘められた力がある

 見えるものばかりに目をそそぐとき
残るのは むなしさだけではないか

 薄ら日の真冬 北風のなかで
見えないものへの思いが深まる
見えないものたちを 信じよう

 「行為の意味」 ◆◇◆ 宮澤章二


センニンソウの果実はもう見ませんからボタンヅルでしょうか?
ボタンヅル?
(牡丹蔓)キンポウゲ科
10ボタンヅル
辺り一面真っ白な綿毛です
11ボタンヅル
昨年ここで何が咲いていたのか気づきませんでした
12ボタンヅル
今年の夏は見にこなくては・・・仙人草かも?
13ボタンヅル
14ボタンヅル
下には川が流れていますが、大量の綿毛です
15ボタンヅル
アジサイの花後がまだ残っていました
16トンボ池奥の道
春になると草だらけで入れなくなってしまいます
17トンボ池奥の道
トンボ池のヤナギ
18トンボ池
鯉も元気でしたよ~
19トンボ池
青空が気持ち良かった!
20トンボ池
2月19日(金)八菅神社~いこいの森


健やかにお過ごしくださいませ