久し振りに三川公園に行ってみると、新しい散策路ができていました。
横須賀水道上郷水管橋をすぐ近くで見ることができました。
上郷水管橋
上郷(かみごう)水管橋は2018年に竣功から100年を迎えました。
(ネット検索より)
残念ですが撤去となる見込みです。とありましたが・・・
まだ立派な橋がありましたよ(2021.1.8)
2015年(平成27年)2月28日をもって廃止されたそうです。
長い間お疲れさまでした

1上郷水管橋
この方向から写真を撮ったのは初めてです
2上郷水管橋
大山が見えますよ
3上郷水管橋
いつも見る相模川と、ちょっと違って見えます
4相模川
昨年もっと下流から橋を見た写真です
5上郷水管橋
管が見えますが、もう水は流れていないのです・・・100年も横須賀迄水を運んだとは。
6水道管
7上郷水管橋
横須賀水道上郷水管橋をいつまでも残してほしいと思う景観です
8上郷水管橋
9相模川

水とともに生きる
 丸山敏雄

水を粗末にせぬこと。
これが人のたしなみとして、どれほど大切なことかしれません。

恵まれ過ぎた私どもは、豊かな水、美しい水を、
あたりまえと思って、永い間くみ上げ、くみすててきました。
 
この美しい水を飲み、水に養われて大きくなった物を食べ、
物を着、物で建てられた家に住み、
この水に育まれた山に野に、丘に森に、川に海に、雲、霧、雨、雪と
千変万化(せんべんばんか)の大自然の中に、
水とともに生きている、このつきぬ喜び。
 
これをしみじみと思い、
身をもって感謝するよすがとしたい。

チャイニーズホリー
11チャイニーズホーリー
12チャイニーズホーリー
子供達が元気に遊んでいました
13鳩川
元気な裸の子も、ちゃんとマスクをしていましたが密接すぎるよ~
14鳩川
鳩川(はとがわ)
15鳩川
大空に凧をあげている家族
16凧揚げ
気持ちがいいですね~ 高いけれど見えますか~
17凧揚げ
18相模川
1月8日(金)相模川・三川公園(海老名市)


健やかにお過ごしくださいませ