年末だというのに、まだやらなければならない事が山積みです。
まず年賀状作り。昨日インクも届いたので今日は頑張らねば・・・
(ようやくお尻に火がつき熱くなって火傷しそうなので、がんばりま~す!。)
一年に一度の年賀状作りのソフトも忘れてしまいました。ヤレヤレフ~~。
今年最後の城山散歩(12月13日)の写真整理がやっとできました。

ミヤマフユイチゴ
(深山冬苺)バラ科
1ミヤマフユイチゴ
おいしそうでしょう!甘酸っぱくて美味しかったですよ。
2ミヤマフユイチゴ
山道にいっぱい、赤い実がきれいでした
3ミヤマフユイチゴ
4ミヤマフユイチゴ
真っ赤な実は落ちてしまいました
5ミヤマフユイチゴ
葉も紅葉しています
6ミヤマフユイチゴ
あっちにもこっちにもいっぱいなっています
7ミヤマフユイチゴ
8ミヤマフユイチゴ
コケがはえた木と一緒にパチリ!
9ミヤマフユイチゴ
ミヤマフユイチゴのお花



見えないものを

 枯れたように見えて
ほんとうは 枯れない
枯れ野いっぱいの 草たち
どこかに 種子もこぼれている
数えきれないほど こぼれている

 ひとつひとつの 種子に
かすかな身動きがある
ひとつひとつの 身動きに
秘められた力がある

 見えるものばかりに目をそそぐとき
残るのは むなしさだけではないか

 薄ら日の真冬 北風のなかで
見えないものへの思いが深まる
見えないものたちを 信じよう

「行為の意味」 ◆◇◆ 宮澤章二


欲張って一度にエ~~イ!
トキリ マメ
10トキリマメ
ヤブムラサキ
11ヤブムラサキ
カシワバハグマ
12カシワバハグマ
これだってお花みたいでしょう!
13カシワバハグマ
花後もなかなか素敵な白髪老婆です。アハハ・・・
14カシワバハグマ
おやまぁ~これは
オオバチドメ

15オオバチドメ
よく見たらお花が咲いていました
16オオバチドメ
サルトリイバラ
17サルトリイバラ
センボンヤリ
18センボンヤリ
今年最後の紅葉もきれいでした
19紅葉
辺り一面枯葉です
20城山
21城山
12月13日(日)城山散策


健やかにお過ごし下さいませ