今年も紅葉を見てお地蔵様が微笑んでいます。
お地蔵様
1お地蔵様
散歩中の人もみんな手を合わせています
2お地蔵様
毎日お掃除をして下さる人がいるんですよ
3お地蔵様
きれいでしょう!
4お地蔵様
5お地蔵様
6お地蔵様
7お地蔵様
8お地蔵様
9お地蔵様


人はわが鏡

人は人、自分は自分と、
別々のいきものだと考えるところに、
人の世のいろいろの不幸がきざす。

実は人はわが鏡である。
自分の心を映す影像にすぎぬ。
親子、夫婦、交友、隣人、
すべてがわが鏡であって、わが心のままに変って行く。
今日までは、相手の人を直そうとした。
鏡に向って、顔の墨をけすに、
ガラスをふこうとしていたので、いっこうにおちぬ。

自分の顔をぬぐえばよい。
人を改めさせよう、変えようとする前に、
まず自ら改め、自分が変ればよい

『丸山敏雄一日一話』


昔は鎌倉街道が通っていたようで
お地蔵さまやお寺さんがいっぱいあります。

11お地蔵様
12紅葉
竹と楓の黄葉もきれいです
13紅葉
14紅葉
このベンチに腰掛けて紅葉を楽しんでいる人を見かけます
15紅葉
急に寒くなりカモがいっぱい・カメラマンさんもいっぱいでした。
16谷戸山公園
珍しいカモがいるみたいですよ
17谷戸山公園
空がとってもきれいでした
18谷戸山公園
12月11日・12月16日(水)谷戸山公園で撮影

健やかにお過ごし下さいませ