11月になってから、山ではムラサキシキブの実が目立ってきました。
ムラサキシキブ
(紫式部)シソ科なんですよ!
1ムラサキシキブ
葉も黄葉してきました
2ムラサキシキブ
山では紫の実は目立ち気品があります
3ムラサキシキブ
ムラサキシキブを撮っていると目の前にノササゲの実が
ノササゲ
(野大角豆)
4ノササゲ
ノササゲも紫の鞘がきれいですよ
5ノササゲ
ノササゲの果実(10月掲載の写真です)
ノササゲ
6ノササゲ
ヤブムラサキ
(薮紫)シソ科
7ヤブムラサキ
山ではムラサキシキブよりヤブムラサキをよく見ます
8ヤブムラサキ
実が大きく色が濃いせいか目立ちます
9ヤブムラサキ
10ヤブムラサキ
11ヤブムラサキ

今日は最良の一日

丸山敏雄

 今日はまたとめぐって来ない。

昨日は過ぎ去った今日であり、明日は近づく今日である。
今日の外に人生はない。
人の一生は、今日の連続である。
昨日を悔い、明日を憂える人がある。
これは、今日の影法師にびくついている人。

今日一日、これは光明に輝き、希望にみちみちた、またなき良き日である。
今日しなければ、何時その日が廻って来よう。

今日をとりにがす人は、一生をとりにがす人である。

『丸山敏雄一日一話』


お馴染みのコムラサキ
コムラサキ
(小紫)シソ科
12コムラサキ
10月はコムラサキが目立ちましたが・・・
13コムラサキ
先日見たらすっかり葉が黄葉していました
14コムラサキ
シロシキブ
15シロシキブ
散歩道の小高い場所で見つけました
16シロシキブ
17シロシキブ
最後は主役のムラサキシキブです
21ムラサキシキブ


コロナに気をつけて
素敵な週末をお過ごしくださいませ