ツリガネニンジン
(釣鐘人参)キキョウ科
1ツリガネニンジン
花には人参のイメージがまったくありませんが、
根っこが漢方で使われる朝鮮ニンジンに似ることから名付けられたそうです。

2ツリガネニンジン
久しぶりの鳶尾山ですが、お花がいっぱい咲いていました
3ツリガネニンジン
4ツリガネニンジン
大きな蜘蛛が・・・
5ツリガネニンジン
茎に絡みついたイモの葉も
6ツリガネニンジン
7ツリガネニンジン
昨年よりいっぱい増えていました
8ツリガネニンジン
シラヤマギクが咲く山道  
9鳶尾山山道
お花がいっぱい咲いていました
10ツリガネニンジン

山の花には

星野富弘

山の花には

静けさが染みこんでいる

静けさと寂しさの

ちがいを

知っているものの

強さと

安らぎがある


頂上は気持ちの良い風が吹き眺めも最高でした
オトコエシ
(男郎花)オミナエシ科
11オトコエシ
12オトコエシ
ワレモコウもいっぱいで田舎を思い出します
13ワレモコウ
高い山ではありませんが気持ちがいい~
14鳶尾山
20分も歩けば大きな団地があり住宅地です
15鳶尾山
16オトコエシ
17鳶尾山
頂上はきれいなお花がいっぱいでしたが明日へ
18鳶尾山
9月16日(水)鳶尾山頂上


健やかにお過ごし下さいませ