昨日から、ピカピカの一年生のはずだった孫が夏休みで来ています。
息子夫婦は共働きなので、しばらく我が家で過ごすことになります。
もうてんやわんやでブログも夏休みと致します。(4歳の時から一人で泊まっていますが…)

ヒメリンゴ
(姫林檎)バラ科

1ヒメリンゴ
可愛いリンゴのなのに、鳥達には口に合わないようでいっぱい残っています
2ヒメリンゴ
3ヒメリンゴ
4ヒメリンゴ
5ヒメリンゴ


戦争はよくない

武者小路実篤

 俺は殺されることが

嫌いだから
人殺しに反対する、
従って戦争に反対する、
自分の殺されることの
好きな人間、
自分の愛するものの
殺されるのことのすきな人間、
かかる人間のみ戦争を
讃美することが出来る、

その他の人間は
戦争に反対する。

他人は殺されてもいいと云う人間は
自分は殺されてもいいと云う人間だ、

人間が人間を殺してもいいと云うことは
決してあり得ない。

だから自分は戦争に反対する。
戦争はよくないものだ。

このことを本当に知らないものよ、
お前は戦争で
殺されることを
甘受出来るか。

想像力のよわいものよ。
戦争はよしなくならないものにせよ、
俺は戦争に反対する。

戦争をよきものとは断じて思うことは出来ない

ツユクサ
(露草)ツユクサ科

雑草だなんて言っては可哀そうなくらいかわいい!
6ツユクサ
可愛い顔しています。
さっそく孫に教えましょう!

7ツユクサ
8ツユクサ


しばらくお休みさせていただきます。
時間があるときは、訪問致しますが
暑い日々が続いておりますので
皆様ご自愛くださいませ。
健やかにお過ごし下さいませ