立秋が過ぎても暑い日が続きます。
どうぞ無理しないでボチボチ参りましょう!

ヨウシュヤマゴボウ
(洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科
有毒植物です
毒性は、根>葉>果実の順だそうです。
Wikipediaより
実が熟すとツヤツヤで、ブルーベリーより美味しそうに見えますが危険です。御用心!
1ヨウシュヤマゴボウ
黒々と熟していますが1か月前の同じヨウシュヤマゴボウです
2ヨウシュヤマゴボウ
このカーブが不思議です
3ヨウシュヤマゴボウ
お花も実も・なかなかかわいいよ!
4ヨウシュヤマゴボウ
アップもいいでしょう~
5ヨウシュヤマゴボウ
でもでも、猛毒ですからご用心!
6ヨウシュヤマゴボウ
7ヨウシュヤマゴボウ
毒性をもつが、同時に有用な薬理作用
をもつものと期待され、研究が進められているそうです。
Wikipediaより
8ヨウシュヤマゴボウ
あっと言う間に熟しておいしそうだけれどドクドク毒
9ヨウシュヤマゴボウ
7月8日と8月6日に撮影

かたよらない、

こだわらない、

とらわれない心。

ひろく、ひろく、もっとひろく

これが般若心経、空のこころなり

 高田好胤


ヤマホトトギス
(山杜鵑草) ユリ科
10ヤマホトトギス
ホトトギスのお仲間さんもいっぱいありますね
11ヤマホトトギ
いつも適当なわたくし、ヤマホトトギスでなかったらごめんなさ~い
12ヤマホトトギ
蕾もかわいいからパチリ
13ヤマホトトギ
14ヤマホトトギ
8月6日撮影
ホトトギスは一度も見たことないけれど
可愛い幼鳥がさかんに啼いて親鳥を呼んでいます。

15幼鳥
ヒヨドリかなぁ~?
16幼鳥
幼鳥はみんなかわいいですね~
17幼鳥
18ヤマホトトギ
8月6日に撮影したものが大半です


健やかにお過ごし下さいませ