今日で5月も終わりです。この季節を麦秋と言うそうですが、2月から撮りためていた麦の写真を紹介します。田舎では麦畑を見たことなかったけれど、散歩をしていると麦畑がたくさんあるのに驚いています。(麦の名前はわかりません)
麦 秋
麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節を言うようです。

2月26日撮影1麦2月26日

4月19日撮影 
こんなに大きくなりました。
2麦4月19日
これが麦の花ですね
3麦4月19日13麦4月19日2
4麦4月19日
5月13日 撮影
5麦5月13日15麦5月13日2
黄金色になってきました
6麦5月18日
5月15日撮影
これはなんだ~初めて見る麦です。
調べたら『もち麦』らしいですが・・・?
7モチ麦5月15日
こげ茶色で、きれいですね~
8モチ麦5月15日18モチ麦5月15日2
これまたちょっと違う感じの麦が近くにありました
9麦5月15日
この辺りは数日前から,やっと田植えが始まりました
10河原と麦
ムギセンノウ
麦仙翁)ナデシコ科
11麦センノウ111麦センノウ2
小麦色はきれいですね~これぞ麦秋です
12麦秋

麦の唄

中島みゆき

なつかしい人々 なつかしい風景
その総てと離れても あなたと歩きたい
嵐吹く大地も 嵐吹く時代も
陽射しを見上げるように あなたを見つめたい
麦に翼はなくても 歌に翼があるのなら
伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
麦は泣き 麦は咲き 明日(あした)へ育ってゆく

 麦に翼はなくても 歌に翼があるのなら
伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
麦は泣き 麦は咲き 明日(あした)へ育ってゆく
麦は泣き 麦は咲き 明日(あした)へ育ってゆく

庭の虫達です~
ツマグロヒョウモン
13ツマグロヒョウモン
ミヤコワスレの花の蜜を吸っています
14ツマグロヒョウモン14庭の花
ほったらかしでも20年以上も咲いてくれるお花に感謝です!
15ミヤコワスレ
ツツジにはアゲハチョウがヒラヒラ~
16ツツジ116ツツジとアゲハチョウ
5月2日撮影
オヤオヤ、メジロ君が紐を引きちぎって咥えていますよ。
17メジロ
巣でも作る準備かな?(巣は見つからないけど)
18メジロ
ブルーベリーはメジロ君の大好物ですがあげませんからね~
花は4月24日    実は5月21日撮影
19ブルーベリー4/2419ブルーベリーの実5/21
隣りにあるグミの実も真っ赤でおいしそうでしょう~
(えぐみが強くて食べられません!ヒヨドリ君のごちそうです)
20グミ5/21
昨日撮ったアジサイの花
21アジサイ5/30


季節の変わり目ですのでご自愛ください。
毎日見に来て下さって、ありがとうございました。