八菅山いこいの森で見た花々~ここから鳶尾山へ向かいます。
ツルカノコソウ
(蔓鹿の子草)スイカズラ科
1ツルカノコソウ
まだ小さかったけれど、もう花が咲いていて驚きました
2ツルカノコソウ
3ツルカノコソウ
ニリンソウ
(二輪草)キンポウゲ科
4ニリンソウ
ジロボウエンゴサクでいいのかな?濃い色でした。
5ジロボウエンゴサク?15ジロボウエンゴサク?2
ムラサキケマン
(紫華鬘)ケシ科キケマン属 有毒です
6ムラサキケマン16ムラサキケマン2
ナズナの花に似ているけれどきれいでしたよ
7ナズナに似た花
トンボ池
8トンボ池
この池でトンボを一度も見たことないけど
デブちゃん鯉と態度の大きなカメさん(4匹見えますか?)がいつもいます
9亀19亀2
10トンボ池

味わう、

ということは、

どんなささやかなことでも、

宝石に変えてしまう

不思議な体験です。

五木寛之

ここから山道を登って鳶尾山頂へ
11鳶尾山へ
アブラチャン
(油瀝青)クスノキ科クロモジ属
12アブラチャン
今までも通っていたのに気がつかなかった!
13アブラチャン
崖下に落ちたらたいへんだ~
14アブラチャン114アブラチャン2
15アブラチャン
コウヤボウキの若葉ですよ
16コウヤボウキ116コウヤボウキ2
ニワトコのお花も咲いています。崖下に落ちないように気をつけて!
17ニワトコ
ヤマブキ
(山吹)バラ科

18ヤマブキ
黄色はやっぱり目をひく、元気色ですね~
19ヤマブキ
木々の間から桜がきれいでした
20鳶尾山へ向かう途中
もうすぐ山頂ですよ
21鳶尾山へ
3月20日(月)八菅山いこいの森
明日に続きます

楽しい週末になりますように!