鳥に婚姻色があるのは聞いていましたが実際に見ると驚き!
カワウ
なんだこの鳥は?
1カワウ(婚姻色)

全体に黒い羽色だが、繁殖期には 婚姻色 (繁殖羽)として
頭部が白くなり、腰の両側に白斑が出る。

2カワウ(婚姻色)
相模川ではアユの放流があり、食いしん坊のカワウは嫌われものです
3カワウ(婚姻色)
腰に白斑がみえます
4カワウ(婚姻色)
相模川流域のアユをカワウの食害から守る為に駆除したようで少なくなりました
5カワウ(婚姻色)
こちらが普通の食いしん坊カワウです
6カワウ
ボタンのような目がちょと可愛く見えたりしますけどね
7カワウ
料金も払わないアユ泥棒ですから~!
8カワウ
9相模川
12月4日(日)撮影

『胸の泉に』

塔和子

かかわらなければ
この愛しさを知るすべはなかった
この親しさは湧かなかった
この大らかな依存の安らいは
得られなかった
この甘い思いや
さびしい思いも知らなかった
人はかかわることから
さまざまな思いを知る
子は親とかかわり
親は子とかかわることによって
恋も友情も
かかわることから始まって
かかわったが故に起こる
幸や不幸を
積み重ねて大きくなり
繰り返すことで磨かれ
そして人は
人の間で思いを削り
思いをふくらませ
生を綴る
何億の人がいようとも
かかわらなければ路傍の人
私の胸の泉に
枯れ葉いちまいも
落としてはくれない

ゲンノショウコ
(現の証拠)フウロソウ科
別名*神輿草(みこしぐさ)
10ゲンノショウコ
9月に咲いていたお花
11ゲンノショウコ
花が咲き終わると最初は緑色の実
12ゲンノショウコ
真っ黒な果実(左は種付き・右は種が飛ばされました)
13ゲンノショウコ
槍のような付け根のところに、まぁるい膨らみが5つ
14ゲンノショウコ
槍は、種をできるだけ遠くへ投げ飛ばすための腕
エ~~~イ(自然界はうまい具合にできてるわ!)
15ゲンノショウコ
遠くまで飛んでけ~!
子孫繁栄を願ってワッショイワッショイ!

16ゲンノショウコ
種を遠くまで投げ飛ばして、カラッポです
17ゲンノショウコ
11月末なのにまだお花が咲いていました(ボケボケですが)
18ゲンノショウコ18ゲンノショウコ花
見事な神輿の出来上がり!メデタシメデタシ~
19ゲンノショウコ
お気に入りの散歩道
20散歩道
ゲンノショウコの果実は昨年の写真も一部使っています。
この頃は小さなお花を屈んで撮るのがしんどくて・・・もう限界で~す。


健やかにお過ごしくださいませ