この辺りでも稲刈りが始まり、農家の皆さんは忙しそうです。
田んぼ道の植物を集めてみました。
何十年も見てきた草も名前を知らないものが多いのに驚きます。

ホソバヒメミソハギ
(細葉姫禊萩)ミソハギ科
1ホソバヒメミソハギ
田んぼを、よ~~くみるといっぱい生えていますよ~
2ホソバヒメミソハギ
よく見ればかわいいけれど、迷惑な雑草なんだろうなぁ~
3ホソバヒメミソハギ
種を蒔くわけではないのに、毎年あきれるぐらいよく生えてきますね~
4ホソバヒメミソハギ
雑草畑です。子供の頃から見ているのに名前を知らないよ~
5ホソバヒメミソハギ
ツマグロヒョウモン♂
6ツマグロヒョウモン♂
ヒョウキンな顔して、稲につかまって何しているのかな?
7ツマグロヒョウモン♂
8ツマグロヒョウモン♂
サクラタデ?
(桜蓼)タデ科
9タデ
タデはどれも可愛らしくて好きな花です
10タデ

嫌われたら嫌われていればいいのだ。

 無能だと判断されたら、
無能な顔をしていればいいのだ。

 真実は真実以上でも以下でもない。

 「それでよろしいのよ。
お辛い時は、酔っぱらうか、
忘れるか、無責任になるか、
じっと背をかがめて嵐の吹き過ぎるのを待つか、
それしかありませんわ」

 人の評判はどうあろうと、
私はただ限りなく私であるだけであって、
それ以上でもそれ以下でもないであろう。

 曽野綾子


コシロノセンダングサ
(小白の栴檀草)キク科
11コシロノセンダングサ
引っ付き虫さんですが花はきれいですね
12コシロノセンダングサ
13コシロノセンダングサ
ヒロハホウキギク
(広葉箒菊) キク科
14ヒロはホウキギク
ブログを始めてから知った花ですが
初めて見た時は、なんて可愛らしい花なのだろう~~と

15ヒロはホウキギク
ものすごい勢いで増えてづけています
16ヒロはホウキギク
今年は驚きのぼうぼうの花を見て~~
ウヒャァ~~なんてこった!
『こりゃぁ~雑草とは共存できないわ~』

17ヒロはホウキギク
田んぼ道をお散歩サギさん
18散歩サギ
昔のように自然乾燥している光景を見て懐かしい~パチリ!
カラスが20羽ぐらい、稲穂のお掃除に忙しそうでした。

19田園風景
20散歩道
9月10日頃~9月23日までの写真です。

関東地方は昨日から急に涼しくなりました
季節の変わり目ですので御自愛下さいませ