昨日は久し振りにお天気が良く、さっそく山歩きをしてきました。
ムササビちゃんにまた会えましたよ~ちょっと眠そうでした。
イメージ 17

ムラサキシキブ
(紫式部)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
6月18日(火)撮影
コムラサキ
(小紫)
小型ですが果実の数が多くてきれいです。
イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

イメージ 7
6月23日(日)撮影 
ヤブムラサキ
(薮紫)
うぶげがいっぱいなのでヤブムラサキだと思いますが・・・
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
6月6日頃山で撮影

紫式部といえば私にとっては『源氏物語』ではなく(←読んだ事がない)
『百人一首』の一句を思いだします。
子供の頃はお正月だけカルタ取りをしました。
母が大好きだったので、読み手で私や子供達が取り手。
母がいなくなれば、すぐに坊主めくりをしましたけれどね~

めぐりあひて見しやそれとも わかぬまに
雲がくれにし 夜半の月かな

イメージ 11
現代訳
久しぶりにめぐり会ったのに、
それがあなたかどうかも分からない間に帰ってしまうなど、
まるで (早くも) 雲に 隠れてしまった夜中の月のようではありませんか。

ドク ダ ミ
(毒痛み)
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
「起きたばかりなので眠いよ~」16時25分
イメージ 18
6月26日(水)16:25


健やかにお過ごし下さい