昨年初めて見つけたイナモリソウを見に行って来ました。
昨年は5月の中頃咲いていたのに、今年はこの日で3度目です。
やっとかわいいお花に会えました。(二片だけ咲いていました)
イナモリソウ
(稲森草)
イメージ 1

イメージ 2
眩しそう~
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8
どこで咲いているか見つけられますか?
イメージ 7
5月30日(木)撮影

成るものは

成るものは成るし、成らぬものは成らぬ。
わかりきったことのようだが、これがなかなかわからない。
 
だからつい成らぬものでも成ると思いこみ、
あれこれ思案をし、策をろうする。
 
その果ては不平や不満、グチに摩擦、自分も心暗ければ、
周囲も暗然。自他ともに傷ついてまことに住みにくい。
 
成らぬものを成らしめようとするからである。
成らぬものは成らないが、成るものは成る。
策をろうせずとも成るものは成る。
 
ムリもいらない。思案もいらない。策もいらない。
ただ素直な精進が大事なのである。
思いをこめて、心をこめて、
よき知恵を生み出し、よき工夫を生み出す。
そのひたすらなる精進が、成るものをして成らしめるのである。
そしてそこには自他ともの喜びがある。やすらぎがある。
 
次々と事の多いこの世の中、この人生。
心静かにもう一度反省してみたい。
 
成るものは成るし、成らぬものは成らぬー。
 
(松下幸之助【著】:『続 道をひらく』より)

ウグイスカグラ
(鶯神楽)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
今年3月に咲いていたお花です

イメージ 16
5月16日(木)撮影


今月も宜しくお願い致します