サザンクロス
かな?違っていたら教えて下さいね
イメージ 1
ご近所さんで2/6日

腐れ縁
の共通点

さほど冷淡な性格ではないと思うのだが、
なぜ「何だか冷めちゃった」のか、
「何だかつまらなくなっちゃった」のか、
ここはおのれの人生を顧みる必要があると考えた。

そこでかなり独善的な結論を見たのである。
あくまで私の場合であるが、
昔から長く交わりの続いている友人はみな読書家で、
いっときは仲が良かったものの別れてしまった人は、みなそうではなかった。

読書をすると美しくなるという説があるけれど、それは少々詭弁であろう。
ただし友情や愛情を持続するにふさわしい、
面白みのある人間になることはまちがいない。

つまり活字に親しんでいない人は、
よほど天性のキャラクターを持ってでもいない限り、
話材にこと欠き思慮も浅いので、長い間には飽きてしまうのである。
まさか口には出さぬが、私が内心「何だか冷めちゃった」
「何だかつまらなくなっちゃった」と呟いた、
その「何だか」という得体の知れぬわがままの真相は、
それであったような気がする

また一方、おたがい文句を言い合いながら
いつまでも続いている友人が多くいる。
いわゆる「腐れ縁」である。
彼ら彼女らの共通点はみな読書家で、性格のよしあし、
根性のよしあしにかかわらず、けっしてつまらない人間ではない。
飽きないからこそ永遠の友なのである。

はたしてこれは、読み書きを生業とする私の個人的な人生観であろうか

―ま、いっか。

人間の縁(えにし) 浅田次郎より
読書をすると美しくなるという説
エ~そうなんだ~
もっと早く知っていたら、もっと本を読んだのに~~
今更、もうどうでもいいや~
テレビはあまり見なかったけれど、たいして本を読んだわけではないし
私はいったい何をしていたのでしょうね・・・本当にフワフワしていました
好きでもない本を、強制されて読みその上感想文提出付録がついてくる
ますます苦手な国語となっていきました
方程式でも解いている方がよっぽどおもしろくて、まるでゲーム感覚です
あらすじ、感想文 ・・・ ごちそう様でした   
(感想文の強制がなかったら、もう少し楽しく好きな本が読めたのではないでしょうか。
(子供には、自分の好きな本だけを読ませるようにしました。大成功でした。)


 これまで、さまざまな人との出会いがありましたが
ずっと続いている人は、
自分には持ち合わせていない輝き
人間的な魅力のある人だけです



私自身は読書家でもないし
面白みのある人間でもありませんので・・・
私に今更
魅力ある人間を望んでも無理でしょう!

せめてつまらない人間にならないように
さっそく、読書に励むことに致します


イメージ 4


シメ(鴲)
「シー」と聞こえる鳴き声と、鳥を意味する接尾語である
「メ」が和名の由来となっている
イメージ 2


耳の痛いお言葉でした
話材にこと欠き思慮も浅いので
長い間には飽きてしまうのである
    

ガ~~~ン!













お口直しの富士山
2月23日は富士山の日でした
イメージ 3
2月14日三島市内から見た富士山
どこへ行っても、建物と電線が・・・


元気だして
本でも読も~~と!