龍籠金刀比羅宮の展望台広場にメギの実がきれいでした
メ ギ
(目木)メギ科
別名:コトリトマラズ (小鳥不止)

1メギ
和名は茎を煎じて洗眼に利用されたことに由来するそうです
2メギ
トゲが見えますか
3メギ
黄色いお花もかわいいですよ
4メギ
鳥さんは、トゲが苦手で来ませんか?
5メギ
6メギ
7メギ
8メギ
展望台から東京方面を見ています
9龍籠山より
天気の良い日はスカイツリーも見えますよ
10龍籠山

メギの花にリンクします



じぶんのための子守唄

工藤直子

 吐く息が ため息のように通りすぎると
わたしは目を閉じて 心の扉をひらき
忘れていた風景を さがしはじめる
そしてうたう子守歌
―――自分で自分を ゆすってやって

 「ひと」って  せつないね
「ひと」って  さびしいね
「ひと」って  がんばるね
「ひと」って  けなげだね
「ひと」って  おかしいね
「ひと」って  がんこだね
「ひと」って  こわがりね
「ひと」って  ふしぎだね
そして それだからこそ

 「ひと」って  いじらしいね

 吐く息が しずまり
わたしは ゆっくり眠りはじめる
あおむけに寝て 地球に抱かれ
寝返りうって 地球を抱いて
抱いたり……抱かれたり
抱いたり……抱かれたり


金刀比羅宮参道口に戻り、小松ハイキングコースを歩きました
11小松ハイキングコース
ここは紅葉がきれいな散策路です
12評議原
評議原の紅葉です(まだ少し早かった)
13評議原

評議原なんて変わった名前ですが、この場所は、
戦国時代に片倉城・津久井城・小松城の武将たちが、
落城の相談をした場所と伝えられています。

14評議原

今週あたりはきれいだろうなぁ~
15評議原
さらに進んで行くと ギボウシも黄葉していました
16ギボウシ
ノダケかな?
17ノダケ
日が暮れるのが早いので途中で引き返しました
18評議原
あっと言う間に夕焼け空に
19小松ハイキングコース
11月16日(月)城山湖周辺散策・小松ハイキングコース


健やかにお過ごし下さいませ