関東地方はずっと天気が悪く寒い日が続いています。
雨の予報だった16日(金)はお昼近くになって晴れてきたので急遽城山湖へ出かけました。
お目当てのセンブリの花が咲いていました。

センブリ
リンドウ科センブリ属
1センブリ
今年も少しでしたがきれいに咲いていました
2センブリ
子供の頃、母が苦いセンブリ茶を飲んでいました。
3センブリ
花は可愛らしいけれど、根はにが~~いよ
4センブリ
5センブリ
6センブリ
この日も山歩きの人が大勢元気よく楽しそうでしたよ。
7センブリ
8センブリ
9センブリ
10月16日(金)

人生は自由

 おだやかな明るい心をもって物に向えば、
物みな我がために有り、我がために働く。

不用な一物もなく、敵対する一人もない。
世のことごとく、人も物も草も木も、我がためにめぐり我がために歌う。
喜び、怒り、悲しみ、憂い、皆我にあり、我が心にある。
取るも捨てるも、思いのままである。
まことに人の世の幸不幸は、人のせいではない、
ただ自ら求めるものである、ということになる。
人生は自由である。
これを不自由にするのは、己自身である。

『丸山敏雄一日一話』


ヤマハッカがいっぱい咲いていました
ヤマハッカ
(山薄荷)シソ科
10ヤマハッカ
帰り際に見つけたヤマハッカは見事でした
11ヤマハッカ
こちらは山の途中で咲いていたお花
12ヤマハッカ
13ヤマハッカ
14マハッカ
15ヤマハッカ
出かけたのが遅かったのであっと言う間に夕暮れです
16城山湖
城山湖全景が見える場所で
17城山湖
10月16日(金)城山湖・関東ふれあいの道散策


寒い日が続いていますので
どうぞご自愛くださいませ