キバナアキギリ
(黄花秋桐) シソ科
1キバナアキギリ
山道の応援団長ですね
2キバナアキギリ
それともきれいな歌声が聞こえてくるかな?
3キバナアキギリ
山道で花を見ると嬉しくなります
4キバナアキギリ
フジカンゾウ
(藤甘草)マメ科5フジカンゾウ
山ではピンクのお花は目立ちます
6フジカンゾウ
引っ付き虫たちがあちこちいっぱいです
7フジカンゾウ

かけがえのない正義にはしたがうが、
ちっぽけな義理にはとらわれない。

君子は貞にして諒ならず  『論語』

ちゃんとした人間は、心は固いが、頭は柔らかい。
なにが大事かをわきまえ、取るに足りないことは無視できる。

大切なのは、ほんとうに大切なものを大切にすることである。
ただし、ほんとうに大切なものは、なにげない風情でたたずんでいる。
あまりにも自然なので、ついついみすごしてしまう。

「これが大事ですよ」と、
おあつらえむきに売られているようなものは、たいてい大事ではない。
いかにも大事そうなものは、眉にツバをつけてみるべきである。
見せかけの価値にくらまされて、
ほんとうに大切なものをないがしろにしていると、
世のなかにニセモノをはびこらせる片棒をかつぐことになる。

中国古典「名言200
山田史生


シュウブンソウ
(秋分草)キク科シオン属
8シュウブンソウ
小さいのでお花を見る人もいません。アップはかわいいのに!
9シュウブンソウ
秋分の日は過ぎ去ってしまいましたが、いっぱい咲いていますよ
10シュウブンソウ
これが果実になっていくのですね
11シュウブンソウ
ミツマタに分かれている作りがおもしろい
12シュウブンソウ
アブラチャンの実も大きくなりました
13アブラチャン
急に涼しくなり、秋になってきましたねぇ~
14アブラチャン
9月14日(月)津久井湖城山公園で撮影


健やかにお過ごし下さいませ