アゼムシロ
(畦筵)
 別名:ミゾカクシ キキョウ科
1ミゾカクシ
あぜにギッシリ咲いて います
2ミゾカクシ
雄性先塾
雄性期の花
雄しべが先に成熟して花粉を出します。(雄性期)
3ミゾカクシ雄性期
雌性期の花
雄しべが花粉を出し切ったあとに雌しべの花柱が伸びてきます。
4ミゾカクシ雌花期の花
雌性期雄性期
5ミゾカクシ
雄性期
6ミゾカクシ
同じお花を反対側からパチリ
7ミゾカクシ
雌性期
8ミゾカクシ雌性期
おまけは蜘蛛ですよ
9ミゾカクシ
奥に稲が見えますか
10ミゾカクシ

 生きるとは

「生きる」とは、死に近づくこと。

果実が自分のなかに種を包んでいるように、
人間も自分のなかに死という種をもって生まれてくる。
老いと死はすべての人間に共通のものである。

誰のうえにも死は平等にやって来る。
死を「花道」として、
人はみなこの地上から消えていくという事実を見つめたとき、
その花道はどうあるべきかを考えざるを得ない。

『いのちの言葉』日野原重明


チョウジタデ
(丁字蓼)アカバナ科
11チョウジタデ
花後
12チョウジタデ
花後もなかなかいいじゃん!
13チョウジタデ
稲と一緒にスクスク
14チョウジタデ
15谷戸山
田んぼの案山子もマスクをしていました
16谷戸山
17谷戸山
公園の田んぼ風景
18谷戸山
トンボがいっぱい飛んでいるんですよ
19谷戸山
20谷戸山
9月11日(金)谷戸山公園


健やかにお過ごし下さいませ