山道は日陰が好きな植物がいっぱいです
ミゾソバ
(溝蕎麦)タデ科
1ミゾソバ
山の湿地で咲くミゾソバはとても小さいですよ
2ミゾソバ
周りにはコアカソもいっぱいです
3ミゾソバとコアカソ
真っ赤なミズヒキも辺り一面
4ミゾソバとミズヒキ
ミズヒキ (タデ科)
5ミゾソバとミズヒキとコアカソ
キンミズヒキも仲間に入れて
6キンミズヒキとアカソと仲間
キンミズヒキ(バラ科)もきれいでした
7キンミズヒキとアカソとミズヒキ
ミズヒキ(タデ科) キンミズヒキ(バラ科)
8ミゾソバとキンミズヒキとアカソとミズヒキ
山から水が勢いよく流れています
9散策路
山道も削られ、勢いよく流れて川に合流していきます
10山から水が流れ落ちる


雑草風景

種田山頭火

私は雑草的存在に過ぎないけれどそれで満ち足りてゐる。

雑草は雑草として、生え伸び咲き実り、

そして枯れてしまへばそれでよろしいのである。

或る時は澄み或る時は濁る。

――澄んだり濁つたりする私であるが、
澄んでも濁つても、
私にあつては一句一句の身心脱落であることに間違ひはない

ダイコンソウ
(大根草)バラ科が辺り一面咲いています
11ダイコンソウ
キツネノボタンより小さなヤマキツネノボタンでしょうか?
12ヤマキツネノボタン
ヤマトウバナ(山塔花)シソ科もいっぱい咲いています
14ヤマトウバナ
コアカソ(小赤麻)イラクサ科
15コアカソ
オオバチドメ(大葉血止) ウコギ科・セリ科
16オオバチドメ
お花が咲いているのかな?果実?
17オオバチドメ
マツカゼソウ(松風草)ミカン科が揺れています
18マツカゼソウ
少しだけ涼しくなった日の山道散策でした
19散策路
城山湖
20城山湖
9月9日(水)城山湖周辺散策


今週も楽しくボチボチ参りましょう!