8月6日、広島市に原爆が落とされてから、75回目の原爆忌を迎えます。
二度と戦争をしない国に!絶対に
クサギ
(臭木)シソ科
1クサギ
とてもいい香りが匂ってきます
2クサギ
クサギは雄性先熟で、
雄蕊4本と雌蕊1本です。
3クサギの雌しべと雄しべ
雄性期の花↓
雌しべは下を向き・雄しべはピ~ンと
4クサギ
雌性期の花
雄しべはクルクル・・・雌しべはピ~ンと
5クサギ
うまい具合にできています
左は雌性期で右は雄性期のお花です
6クサギ
7クサギ
後姿を見てみると
細い筒部とほんのり赤い
(がく)
8クサギ
9クサギ
雄性期(上の写真)から雌性期(クルクル雄しべ)になっていきます
10クサギ
11クサギ
とてもいい香りですが、いっぱい咲いているとちょっと・・・
何でもほんのりが好きなんです。

12クサギ
8月1日・4日別の場所です

ー原爆の写真によせて―

石垣りん

あ、
この焼けただれた顔は
一九四五年八月六日
その時広島にいた人
二五万の焼けただれのひとつ

すでに此の世にないもの

とはいえ
友よ
向き合った互の顔を
もう一度見直そう
戦火の跡もとどめぬ
すこやかな今日の顔
すがすがしい朝の顔を
その顔の中に明日の表情をさがすとき
私はりつぜんとするのだ

地球が原爆を数百個所持して
生と死のきわどい淵を歩くとき
なぜそんなにも安らかに
あなたは美しいのか

しずかに耳を澄ませ
何かが近づいてきはしないか
見きわめなければならないものは目の前に
えり分けなければならないものは
手の中にある
午前八時一五分は
毎朝やってくる

一九四五年八月六日の朝
一瞬にして死んだ二五万人の人すべて
いま在る
あなたの如く 私の如く
やすらかに 美しく 油断していた。


ボタンクサギ
(牡丹臭木)
クマツヅラ科⇒シソ科へ
13ボタンクサギ
14ボタンクサギ
15ボタンクサギ
8月1日(土)撮影


健やかにお過ごし下さいませ