田んぼ道を歩いて畑の野菜を見せてもらい・・・楽しいですよ~
今年はヒマワリ祭りも中止となり淋しい河原の畑です
ヒマワリ
夏と言えばやっぱり黄色いヒマワリですね
1ヒマワリ
夏空にヒマワリは元気いっぱいです
2ヒマワリ
3ヒマワリ
畑で見つけた
ベニバナインゲン
4ベニバナインゲン
5ベニバナインゲン
フェンネル
和名:ウイキョウ(茴香)
葉や茎、種実に強い芳香があるため、日本や中国では
「香りを回(めぐ)らす」の意で「茴香(ういきょう)」と呼ばれます。
ヨーロッパでは古くから薬草として神聖視され、
日本にも古い時代に中国から伝来し、薬用として利用されてきました(コトバンクより)
6ウイキョウ
7ウイキョウ
8ウイキョウ
これは何でしょう?イネ科ですが・・・
9なんだ?

一輪の花から学ぶ

 お釈迦様の教えは、経典からだけでなく、大自然からも学べます。

たとえば一輪の花が咲いている
その姿からも十分に学ぶことができます。
花は無常であり、明日にはもう散ってしまうかもしれません。
しかしけっして愚痴を言わずに与えられたその場所で、
精一杯お日様の光を浴びながら、このひとときを咲いています。
そして常に明るい方へ、日の当たる方へと枝を伸ばします。
はかなくてもろいからこそ、今日一日を精一杯生きているのです。

『こころ ころころ』
横田南嶺・臨済宗円覚寺派管長

健康食品のオクラの花
10オクラ
11オクラ
アメリカホドイモ
根の部分が食用の芋となる。
 アメリカの先住民の人たちは、昔からこれをスタミナ食にしていた、とのこと。
 今も、栄養価の高い食料として知られる。
”塊(ほど)状”(かたまり)の根を もつことから、 この名になった。
12アメリカホドイモ
13アメリカホドイモ
14アメリカホドイモ
15アメリカホドイモ
16アメリカホドイモ
モミジアオイ
アオイ科の多年草
17モミジアオイ
18モミジアオイ
7月末~8月2日(日)撮影



健やかにお過ごし下さいませ