田んぼ道を歩いていると蒸し暑い梅雨でも気持ちのいい風が吹いています。
休耕田も多いのに驚きますが、稲を育ててお米にするまでには大変なご苦労があるのでしょう!
私が見るときれいな水田の草も農家の人にとっては厄介ものでしょう。

オモダカ
(面高)オモダカ科
1オモダカ
田んぼの花は楽しみなんですよ~(農家の皆様ごめんなさい)
2オモダカ
雌花
3オモダカ雌
雄花 蜘蛛がいますよ
4Iオモダカ雄花
果実
5オモダカ
6オモダカ
葉の形が人間の顔に似ている??
7オモダカ
雌花は雄花より先に下の方でしっかり咲いています。
8オモダカ雌花
クワイは、
根の先端にできる球茎を食用にする為栽培改良されたものだそうです
9オモダカ
7月29日(水)撮影
雑草風景

種田山頭火

私は雑草的存在に過ぎないけれどそれで満ち足りてゐる。

雑草は雑草として、生え伸び咲き実り、

そして枯れてしまへばそれでよろしいのである。

或る時は澄み或る時は濁る。

――澄んだり濁つたりする私であるが、
澄んでも濁つても、
私にあつては一句一句の身心脱落であることに間違ひはない


休耕田にイヌゴマがポツンと咲いていました。
イヌゴマ
(犬胡麻) シソ科
10イヌゴマ
11イヌゴマ
用水路に落ちないようにヨッコラショ!
12イヌゴマ
13イヌゴマ
ワンコ達がいつも散歩しています。
14イヌ
7月29日(水)撮影



健やかにお過ごし下さいませ
7月も今日でお終いですね。
いつも有難うございます。