サルトリイバラ
(猿捕茨) サルトリイバラ科
1サルトリイバラ
秋には、真っ赤になるのが楽しみです
2サルトリイバラ
コロナ騒ぎでサルトリイバラのお花どころではなかった(4月です)
雌花
3サルトリイバラ雌花
雄花
4サルトリイバラ雄花
植物はしっかり成長しています
5サルトリイバラ
6サルトリイバラ
7月20日撮影
サルと言えばサルスベリも咲き出しました
サルスベリ
7サルスベリ
8サルスベリ
7月24日(金)河原で撮影

101年も生きた私が思うのは、
いい人生を送るためのカギは逆境にあるということです。

逆境をどう生き抜くかで、
その後の人生は決まると言ってもいいでしょう。

 歴史を振り返ってみると本当に伸びている人は
逆境に抗うことなく、むしろ従いながら生きている。

そして、もがき苦しみながらも、そこで何かを掴んでいく。
努力をして進歩の種を蒔いているのです。

 逆に、人生が順調なときほど
人間は堕落の種を蒔いていると思ったほうがいい。
やることなすことすべてがうまくいっているときこそ
気をつけなければなりません。

知らぬ間に傲慢になり、
忙しいと、とかく挨拶もろくにできなくなってくる。
相手を思いやることもできなくなるから次第に嫌われかねません。
つまり調子にのるなと言いたいのです。
調子にのると元も子もなくしてしまう。
災いがでてくるわけです。
もう一つ申し上げると、

努力もせずに掴み取った成功は一瞬のことでしかありません。

努力することを知らなければ、次第に怠惰心が顔を出し、
その成功をも消し去ってしまうでしょう。

 逆境を心して乗り切ることで、
人間は本当に伸びることができると思います。

 『日本人への遺言』松原泰道


サルトリイバラによく似ているシオデ
ブログを始めた当初は違いがまったく分かりませんでした。

シオデ
(牛尾菜)サルトリイバラ科
シオデは美味しい山菜だそうですよ
10シオデ
サルトリイバラとシオデを、知ってしまうとまったく違います
11シオデ
こちらはまだ成長中です
12シオデ
シオデはアイヌ語の「シュウオンテ」に由来しているそうです
14シオデ
サルトリイバラと違って実は真っ黒です
15シオデ
天気が悪くても蝶はいっぱい飛んでいます
16蝶
八菅いこいの森
7月20日(月)八菅いこいの森で撮影


健やかにお過ごし下さいませ