オオバギボウシの写真を撮っていると横にトンボソウが咲いていてラッキー
オオバノトンボソウ
(大葉の蜻蛉草)ラン科
1トンボソウ
2トンボソウ
葉を見るとラン科であるのがわかりますね
3トンボソウ
4トンボソウ
トンボと比べてみてください
5トンボ
ちょっと似ているのかなぁ~
6トンボソウ
ジャノヒゲの花があちらこちらで咲いています
7ジャノヒゲ
ヒメヤブラン
(姫薮蘭)キジカクシ科
8ヒメヤブランかな
ツリバナの実も楽しみです9ツリバナ

小さい罠に引っかからないように

 

あのですねえ、

昨日、ちょっと嫌なことがあったんだけど、

よく考えてみたら、

人生においてたいしたことじゃなかった。

危ない、危ない、深刻に考えそうになってたわっ!

こういう小さい罠って生きているとたくさんあるので、

いちいち引っかからないように。

『だめなら逃げてみる』小池一夫


帰りはグチャグチャの山道ではなく、里を歩いて戻りました
10ユリ
ナワシロイチゴが真っ赤です
11ナワシロイチゴ
タカトウダイ
12タカトウダイ
これは野菊ということで・・・・
13野菊
野菊に似たお花は苦手なんです(まだまだ新米ですから許して!)
14野菊
ホタルの里の看板が出ていたのでホタルがいるのでしょうね~
15ホタルの里アジサイロード
ネムノキのお花が咲いていましたよ
16ホタルの里
17ホタルの里
7月16日(木)城山湖周辺散策


健やかにお過ごし下さいませ