毎日天気が悪く近場の田んぼ道をテクテク・・・・・
市民農園では、いろいろなお花や野菜が私を楽しませてくれます。
見るだけでも十分楽しめます。感謝しています!

もう秋の七草のうち、オミナエシ・ナデシコ・キキョウが咲いていました。

オミナエシ
(女郎花)オミナエシ科
1オミナエシ
2オミナエシ
3オミナエシ
4オミナエシ
ヒマワリも梅雨明けするのを待っています
5ヒマワリ
6オミナエシ
ナデシコ
(撫子)ナデシコ科
7ナデシコ
8ナデシコ

あなたの知らないところに

いろいろな人生がある。

あなたの人生がかけがえのないように

あなたの知らない人生もまたかけがえがない。

人を愛するということは

知らない人生を知るということだ。

灰谷健次郎
『365日名言の旅』

キキョウ
(桔梗)キキョウ科
10キキョウ
雌しべより先に雄しべが成熟します。(雄しべはすでに倒れています)
11キキョウ
花が開いたばかりのころは柱頭は未成熟で、
その周りを雄しべが取り囲んでいます

12キキョウ雄性期
開花の後、雄しべは葯を開き花粉を出します。
花粉は花柱の周りに生えた毛につきます。
葯がからになると雄しべは倒れ、ヘロヘロ状態です。↓

13キキョウ雌性期
つぼみの形も好きですよ
14キキョウ蕾
15キキョウ
おまけはかわいい
シジューカラのBaby ボケボケでした

16シジューカラ
2年前のお気に入りのシジューカラ君
17シジューカラ
18シジュカラ
赤ちゃんはどんな生き物でもかわいいですね~

健やかにお過ごし下さいませ