梅雨の合間のお天気の良い日にアサギマダラに逢いたくて津久井湖へ行ってきました。
ラッキーな事に久しぶりにムササビに出会えました。
ムササビは日本の固有種です
1ムササビ

山道を降りてくると巣箱から何か見えていますよ~
2ムササビ
蒸し暑かったので顔を出してウトウト
3ムササビ寝顔
起きたばかりの顔で、『ねむいよ~』
4ムササビ
巣箱の中はマスクをしているのと同じなんだからね~
5ムササビ
寝ぼけた顔がかわいいよ~
6ムササビ
まだ目がトロ~~ン・頭はグ~スカ寝ています
7ムササビ
8ムササビ
突然パチクリ!9ムササビ
目が合った瞬間ビックリしたのでしょうね
10ムササビ
『ごめんなさ~い』中からまだこちらを見ています
11ムササビ
12ムササビ
17時3分~5分までのわずか3分間の貴重な撮影でした。
蒸し暑かったのが幸いして、顔を外に出して涼んでいたようです。
久しぶりにムササビに逢えて満足でした。

山のあなた
カール・ブッセ
(上田敏訳)
 
山のあなたの 空遠く

「幸(さいはひ)住むと 人のいふ

(ああ)われひとと 尋(と)めゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ

山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ


オオカモメヅル
(大鴎蔓)キョウチクトウ科
13オオカモメヅル
とっても小さなお花ですよ。
14オオカモメヅル
15オオカモメヅル
16オオカモメヅル
コバノカモメヅル
(小葉の鴎蔓)キョウチクトウ科

17コバノカモメヅル
オオカモメヅルよりは大きいですよ
18コバノカモメヅル
赤いお花も少し咲いていました
19コバノカモメヅル
20コバノカモメヅル
21コバノカモメヅル
22津久井湖城山
6月29日(月)津久井湖城山

健やかにお過ごし下さいませ