ニワトコ
(接骨木)スイカズラ科
1ニワトコ
2ニワトコ
3ニワトコ
4ニワトコ
5ニワトコ
今年は3月に咲いていたお花を冷凍保存していましたが解凍しました。
3月22日に撮影したニワトコのお花

6ニワトコの花3月22日
変わったお花ですね
7ニワトコの花3月22日
4月16日に撮った青い果実
8ニワトコ4月16日
5月21日撮影の果実
9ニワトコ5月21日

ゆっくりと人生を味わおう。

生き急いでいたら

周りの景色を見逃すだけじゃなく、

どこに向かって進んでいるのか

その理由まで見落としてしまう。

―――エディ・カンタ―――

365日名言の旅』

河原のツバメちゃんずいぶん大きくなりました。
(今年初めて知った衝撃の映像があります。)

11ツバメ5月26日
いつものようにカメラを気にしながら
12ツバメ5月26日
その後も後ろを向いたまま何かしています
13ツバメ5月26日ウンチ処理
あらあら雛がお尻を向けていますよ
14ツバメ5月26日しっぽ
大きなお尻の穴が・・・・オッと失礼しました
15ツバメ5月26日
この糞は親鳥のかと思っていましたが・・・小さい画像で
16ツバメ5月26日
親鳥が雛のうんちをきれいに始末しているように見えますが・・・
(写真は撮れませんでしたが、子燕が後ろ向きでウンチをするようでした)
そんなことも知らなかったなんて
赤ちゃんが巣の中にウンチしたら住めないものね~
親鳥は巣の中のウンチを咥えて外に捨て、いつも清潔にしているようです・・・
鳥ですら、清潔一番!えらいな~。

17ツバメ5月26日
この辺りの田植えはやっと今週で終わりそうです
18田んぼ風景


初めて知ったツバメの子育て!
考えてみれば当然のことですが、いままで考えてもみない出来事でした。
生き物すべて食べた後は余分なものを排出するのは当然の事なのに・・・・・
ツバメの子育てから学ぶこと多し。

緊急事態宣言は解除されてもまだまだコロナウイルスは油断できません。
みんなでがんばりましょう!
今日で5月も終わりです。


健やかにお過ごし下さいませ


ツバメの記事
5月10日 卵を温めている
5月24日 ツバメの成長記録