今日も津久井湖城山公園の花々です
津久井湖城山公園
1津久井湖城山公園
津久井湖の向こうのなだらかな山々が城山湖周辺です
2津久井湖城山公園
ツルカノコソウ
(蔓鹿の子草)
スイカズラ科 カノコソウ属
かわいいでしょう!
3ツルカノコソウ
4ツルカノコソウ
1か月後にはこの辺りにいっぱいツルカノコソウが咲き出します
5ツルカノコソウ
こちらの山にもスミレがいっぱい咲いていました
6スミレ
7ツルカノコソウ
3月20日(金)祭日

もっとずっと大切なもの

 

君はどっちが大切かね―――

地位や評判かね、

それとも自分の身体かね?

収入や財産を守るためには

自分の身体をこわしてもかまわないかね?

何を取るのが得で

何を失うのが損か、本当に

よく考えたことがあるかね?

 

名声やお金にこだわりすぎたら

もっとずっと大切なものを失う。

物を無理して畜めこんだりしたら、

とても大きなものを亡くすんだよ。

 

なにを失い、なにを亡くすかだって?

静けさと平和さ。

このふたつを得るには、

いま自分の持つものに満足することさ。

人になにかを求めないで、これで

まあ充分だと思う人は

ゆったり世の中を眺めて、

自分の人生を

長く保ってゆけるのさ。

『受いれる』 加島祥造

ミヤマシキミ
(深山樒)ミカン科

有毒植物で葉、果実にアルカロイドのスキミアニンやジクタムニンがあり、葉に多く含まれる。

誤食するとけいれんを伴う中毒を起こす。

8ミヤマシキミ
9ミヤマシキミ
10ミヤマシキミ
11ミヤマシキミ
シキミ
(樒)マツブサ科

花や葉、実、さらに根から茎にいたるまでの全てが毒成分を含む。
特に、種子にはアニサチンが多く含まれ、食用すると死亡する可能性がある。
実際、事故が多いため、シキミの実は植物としては唯一、
毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている。
12シキミ

実家のお墓は生花ではなく、この樒を供えますが有毒だからこそ昔から備えたのでしょうか・・・
13シキミ
14シキミ
15シキミ
この日はまだ開花したばかりでしたがきれいでした
16津久井湖城山公園
空が青いと気持ちがいい~
17津久井湖城山公園
18津久井湖城山公園
3月20日(金)祭日 津久井湖城山公園


健やかにお過ごし下さいませ