春を告げるセントウソウの小さなお花がいっぱい咲いていました。
セントウソウ
(仙洞草)セリ科 
セントウソウは、他の花より一番早く咲くことから、
「先頭」という意味の名前が付いたという説もあるそうです。
セントウ(仙洞)とは、仙人の住む洞窟のことだそうですよ
1セントウソウ
ヨッコラショ!しゃがんでパチリ
2セントウソウ
枯葉の間から、みずみずしいお花が春を感じます
3セントウソウ
4セントウソウ
5セントウソウ
6セントウソウ
サンシュユのお花は満開でした
サンシュユ
(山茱萸)ミズキ科
7サンシュユ
8サンシュユ
9サンシュユ
10サンシュユ
3月3日(火)泉の森で撮影

豊かな時は豊かなように、貧しい時は貧しいなりに

 私は快適さに馴れて溺れてしまうということが怖いのである。

涼しい部屋、暖かな寝床、うまい食事、
だんだん馴れてそれがなければいられなくなるのがイヤである。

豊かな時は豊かなように、
貧しい時は貧しいなりに、
いつも平然と生きるのが私の理想なのだ。

人間、ムリはいけない。

どんなことであれ、
そう「したいからする」のでなくてはならない。

 

『ああ面白かったと言って死にたい』より
佐藤愛子


ミモザの日(3月8日)
国連が決めた「国際女性デー」
ギンヨウアカシア
(銀葉アカシア)マメ科
別名:ミモザアカシア
11ミモザ
12ミモザ
13ミモザ
14ミモザ
田んぼの中で、とても目立ちました
15ミモザ
3月5日(木)田んぼ道で撮影


健やかにお過ごし下さいませ