冬でも咲いているキュウリグサを見つけに出かけました。
田んぼ道にいっぱい咲いていましたよ。
勿忘草やヤマルリソウ・ハナイバナによく似ていて私の大好きなお花です。

キュウリグサ
(胡瓜草)ムラサキ科
1キュウリグサ
小さいけれどこんなにかわいいお花ですよ
2キュウリグサ
紅葉した葉もなかなかです。
3キュウリグサ
薄桃色のつぼみもかわいいこと。
4キュウリグサ
「雑草」だなんて言えません。
5キュウリグサ
6キュウリグサ
7キュウリグサ
8キュウリグサ
2月20日(木)田んぼ道散歩より

われは草なり      


高見 順

 

われは草なり  伸びんとす
伸びられるとき 伸びんとす
伸びられぬ日は 伸びぬなり
伸びられる日は 伸びるなり

 
われは草なり   緑なり

全身すべて  緑なり 
毎年かはらず 緑なり
緑のおのれに あきぬなり

 

われは草なり 緑なり
緑の深きを  願ふなり

 

ああ 生きる日の 美しき
ああ 生きる日の 楽しさよ
われは草なり 生きんとす
草のいのちを 生きんとす


近くにいっぱい咲いているのは
タネツケバナ
(種漬け花) アブラナ科
10タネツケバナ
11タネツケバナ
12タネツケバナ
13タネツケバナ
お~~いモズ君何を覗いて見ているの?
14モズ
2月20日(木)田んぼ道散歩より


コロナ様どうか静かにおさまってください!
できるだけ外出を控えることに致します。
人のいない田んぼ道や河原がいいようですね。
健やかにお過ごし下さいませ