センニンソウ
(仙人草) キンポウゲ科
別名:馬食わず 名前からして有毒ですね。
1センニンソウ
2週間前はまだ仙人さんも真っ白でした。アカネと一緒に
2センニンソウとアカネ
毎年素敵なお髭を楽しみにしているのに、今年は見つけられなかった!
3センニンソウ
4センニンソウ
5センニンソウ
アカネ
(茜)アカネ科
6アカネ


人生は自由

 
おだやかな明るい心をもって物に向えば、
物みな我がために有り、我がために働く。
不用な一物もなく、敵対する一人もない。
世のことごとく、人も物も草も木も、
我がためにめぐり我がために歌う。
喜び、怒り、悲しみ、憂い、皆我にあり、我が心にある。
取るも捨てるも、思いのままである。
まことに人の世の幸不幸は、人のせいではない、
ただ自ら求めるものである、ということになる。
人生は自由である。

これを不自由にするのは、己自身である。

 『丸山敏雄一日一話』

老 爺 柿
(ロウヤガキ)
7IMG_0280ロウヤガキ
今年は台風の影響かロウヤガキも少ししか実がついていません。
柿が大好きなのに高いですね。
子供の頃は庭にいっぱいなっていたのになぁ~
8IMG_0282ロウヤガキ
ハゼノキ
(櫨の木)ウルシ科
10ハゼノキ
俳句ばやりですが
櫨紅葉(はぜもみじ)とよび秋の
季語だそうです

11ハゼノキ

果実を和蝋燭、坐薬や軟膏の基剤、ポマード、石鹸、
クレヨンなどの原料として利用されるそうです。

12ハゼノキ
秋晴れの日が少ない関東地方ですが
青空が見えたらすぐに出発しないとすぐに日が暮れちゃいます

13ハゼノキ
14ハゼノキ
15ハゼノキ
16ハゼノキ
11月25日(月)撮影

健やかにお過ごし下さい