石垣島・波照間島・由布島・竹富島
では鮮やかなお花がいっぱい咲いていました。
名前を調べるのにずいぶん時間がかかってしまいました。
どれもこれもまったく自信がありませんので、間違っていたらどうかご教示ください。

アデニウム
キョウチクトウ科
1アデニュウム

1アデニュウム2
アリアケカズラ
(有明葛)キョウチクトウ科
2アリアケカズラ
ハナキリン
(花麒麟)トウダイグサ科
2花キリン1
2花キリン2
ゴクラクチョウカ
(極楽鳥花)ゴクラクチョウカ科
3極楽鳥花2
3極楽鳥花3白
ゲットウの果実?
(月桃)ショウガ科
4月桃
4月桃2
ダンドク
(檀特)カンナ科
6ダンドク(檀特)カンナに似てる
ギンネム
(銀合歓)マメ科
7ギンネム1
7ギンネム2
デュランタライム?
和名はハリマツリ(玻璃茉莉)クマツヅラ科

8デュランタ
8デュランタの実
クロバナツルアズキ
初登場:(黒花蔓小豆) マメ科
9クロバナツルアズキ(黒花蔓小豆)1
辺り一面咲いていましたが、地味なお花で目立ちませんでした
10クロバナツルアズキ(黒花蔓小豆)
タチアワユキセンダングサ?
立泡雪栴檀草 キク科
11クロバナツルアズキ(黒花蔓小豆)
ひっつき虫さんはどこでも元気がいいですね~
11タチアワユキセンダングサ(キク科)
コロマンソウ
和名は赤道桜草 キツネノマゴ科
13コロマンソウ
13コロマンソウ2
クワズイモ?サトイモ科
14クワズイモ
名前がわからない木に咲くお花
ノニの花でした(2022年6月28日追加しました)
15名前不明1竹富島
15名前不明2
15名前不明3
唐辛子のように見えますが?
15名前不明4
強烈な香りのナイトジャスミンでしょうか?
16ナイトジャスミン
バナナ
17バナナ
ヤモリ(家守)君
18ヤモリ石垣島鍾乳洞
イリオモテヤマネコの代わりの黒猫ちゃん
すご~くえらそうでしたよ!

18イリオモテヤマネコの変わり物
波照間島のニシ浜がとてもきれいでした
18波照間島

健やかにお過ごし下さい
延々と続いた八重山諸島巡りもやっと終わります。
最後まで見て頂きまして、本当にありがとうございました。

web1波照間島ふたり野を行く