1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、
全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。
次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。

1こどもの国

電車の中もかわいい牛さんです

2こどもの国

園内には牛さんがいっぱいいました。
久し振りに生き物のすごい臭いが・・・これが自然なんだ!

3牛さん

子牛さん達は、エサをおねだりしています

4牛さん
5牛さん

ヒツジ達も冬に備えて暖かそうな毛がモコモコです

6羊
小学生や園児たちが大勢遊んでいます

7牧場

子供達の事を思うといつも、堤江実さんの詩が思い浮かびます。
戦争のない世界を!

世界中の息子たちへ
堤 江実

たとえ

どんな大義があろうとも
私はあなたが殺されるのをみたくはない

それにもまして

たとえ
どんな大義があろうとも
私はあなたが殺すのを見たくない

この世に生きて
守らなければならないのは
魂なのだから

あとがきより

またひとり、若者が殺されました。
胸が苦しくなりました。
心臓がドキドキし、手足が震え、居ても立ってもいられずに、
部屋の中をうろうろわけもなくいつまでも歩き続けました。
恐怖にゆがむ表情、魂をえぐる絶叫。
その映像にたえられる母親がいるでしょうか。
あれは私の息子であったかもしれない、私自身だったかもしれない
私の大切な人たちだったかもしれないと思わずにいられません。
子どもを持つ世界中の母親たちは、
戦争の只中にあろうと、遠い国の出来事であろうと、きっといま、
私と同じように苦しんでいるのではないでしょうか。

非武装平和主義を貫く人類理想の憲法を持つ国で
平和に守られて私の子供達は大人になりました
当たり前のように享受していたこの幸せが
・・・・・・・
・・・・・・・

世界中の息子たちへ
堤 江実  詩
高橋邦典 写真

8ハス
ハスの果実にトンボが止まっていました
9ハス
10ハス
スイレンのお花も咲いていました
11スイレン
12スイレン
13池
あちらこちらにカラスウリの真っ赤な果実がなっています。
14カラスウリ
15牧場
16こどもの国
10月24日(木)こどもの国で撮影しました

健やかにお過ごし下さい